Q1住宅で性能を追求。いつまでも快適な家を

武田 富博

武田 富博

代表取締役社長

平成元年にタケダ建創を設立。家は性能を追求してこそ、とプライドを持って日々追求。「物事を突き詰める情熱がすごい」と奥様談。

「住まいのプロに質問しました。」

家づくりへのこだわりは?

温度、湿度、換気…どれも見えないものですが、これらを突き詰めてこそ快適な家と考えます。お客様から「予算内で、性能がきちんとした快適な家を作ることができて良かった」と感謝の言葉をいただいた時は、本当に嬉しいです。冷暖房費に驚かれる方が多く、「長く住んでるけど、ずっと安心」とも言われると、達成感も感じますね。

どんな時に仕事のやりがいを感じますか?

家づくりを考える上で、デザインや間取り、性能など多くのポイントがあり、どれを優先するかは人によって違うもの。正直、うちが一番ですよと言いません。ですが、家づくりの情報を多く知った上で、何が優先かをじっくり考えてほしいのです。当社で提唱する「Q1(キューワン)住宅」は、家の「快適さ」を数値で測れて、高い耐震&制震性能を叶える超高性能住宅。断熱気密工法を研究している新木造住宅技術研究協議会(新住協)が何十年もかかって集めたデータをフィードバックして追及しているので、本当の意味の〈家の性能〉に自信があります。 新住協内の勉強会にも参加して常に学び、富山の気候風土を加味して誠実な家づくりを行っています。

武田さんのプライベートは?

おいしいもののためなら!

食べ物についてもとことんこだわる!「今、魚津の加積りんごに夢中でして」と、現地まで赴き、自分の目で確かめつつ選ぶほど。絶品と名高い村上の塩引鮭を求め、新潟への遠征も。

こだわりの仕事道具は?

記憶計

家の5、6ヶ所に記憶計を取り付け、1年間の温湿度データを取ってフィードバック。それを解析するのが、このソフト。家の性能を数字で見られるとあって、住む人も安心!

武田さんに質問してみる

Infomation

「冬は暖かく、夏も涼しく快適に過ごしたい。節電しながら家じゅうまるごと。」

タケダ建創の「Q1(キューワン)住宅」ならそんな願いも叶えられます。Q1住宅は、気密性・断熱性・省エネ性能を最大限高めた、新住協が提唱する高性能住宅のことをさします。Q1住宅は家そのものの性能が高いため、冷暖房は必要最小限の稼動で済みますし、太陽光発電など創エネルギー装置の設置で、年間の電気代を抑えたゼロエネルギー住宅が実現します。

そして、富山で数少ない新住協に加盟するタケダ建創ならではの強みもあります。富山で30年近く住宅建築に携わり、北陸特有の気候に対応する住宅の在り方を私たちは熟知しています。例えば、「長く住み継がれる家」にするため、その土地ごとに風の通り道を調べ、自然の力を利用して心地よい風を取り入れ、不快な湿気や熱気を外に出せるように窓の配置にも工夫を凝らします。もちろん、構造設計にも一切の妥協はありません。大地震にも強い基礎を作ることで、耐震&制震性能を高めています。柱や梁も太くて丈夫なものを、瓦や外壁材も耐久性の高いものを使用して、頑丈な家づくりにこだわっています。

私達は「本物の性能」と「誠実な家づくり」を通して、お客様の人生と共にありたいと真剣に考えています。Q1住宅のこと、貴方の理想のお家のこと。続きはお会いしてお話しましょう。

武田 富博

会社名
株式会社タケダ建創 一級建築士事務所
住所
富山県富山市千石町6丁目1-7
TEL
076-493-4321
休日
施工エリア
、富山市、射水市、高岡市、砺波・南砺市、小矢部市、立山町・上市町・舟橋村、滑川市、魚津市、黒部市