射水市

  • いいとこ、いいもの、ギュギュッと!射水

    県のほぼ中央に位置し、海や河川、そして丘陵に囲まれた自然豊かな都市です。四季折々の味覚にあふれ、中でも「ベニズワイガニ」や「シロエビ」等の新鮮な魚介類は全国的にも有名です。見どころも多く、ベイエリアには日本海側最大の斜帳橋「新湊大橋」や県内有数の観光地「海王丸パーク」、日本のベニスと称される「内川」は、映画のロケ地として脚光を浴びています。市内に20基ある絢爛豪華な曳山などの伝統文化、越中だいもん凧まつり等のイベントなど、多くの魅力が詰まった射水市を、ぜひ体感してください。

    いいとこ、いいもの、ギュギュッと!射水

  • 学び

    確かな学力の定着に向けて学習サポーターを小・中学校へ配置するとともに、土曜日などに教員OBや大学生の協力で補充学習を行う「学び応援塾」を実施しています。また、子どもの無限の可能性を伸ばす取組みとして、著名人の話を聞いたり、職場体験をする「いみず凰雛きらめき塾」なども行っています。

  • 移住・定住促進

    きめ細かな医療・福祉・子育て支援・教育の施策を実施するなど、特に若者世代に人気が高いまちです。宅地の取得費、リフォーム工事費、若者世代に対する家賃への補助など、移住定住を支援する様々な制度があります。空き家情報バンクを開設し、所有者と買いたい人のマッチングもしています。

  • 子育て支援

    中学校3年生までの医療費無料化や第3子以降の保育料無料化など、経済的負担の軽減に県内でいち早く取り組んできました。子育てをしている方が抱える不安や悩みを解消して楽しみながら子育てができる拠点として「キッズポートいみず」を昨年4月に整備するなど、子育てのしやすいまちを目指しています。

  • 射水市からのメッセージ

    選ばれるまち快適安心居住都市 いみず
    富山市と高岡市の中間に位置し、ベッドタウンとして人気のある射水市は全国住みよさランキング全国22位(2017年)。自然と住まいがちょうどいい距離感を保ち、交通機関、商業施設、子育て施設などが充実しています。里山でのスローライフも便利なまち暮らしも、映画のオープンセットのような水辺景観でのうみ暮らしも、あなたのライフスタイルに合わせて選べます。

    射水市からのメッセージ

    射水市からのメッセージ

射水市の概要

面積
109.43㎢
人口
約9万3,000人人
お問い合わせ
射水市役所
☎︎0766-51-6600㈹

関連データ

教育
高校/3 中学校/6
小学校/15 幼稚園/4
保育園/24 認定こども園/2
自然
標高差/0m~140.2m
平均気温/14℃
文化・芸術
美術館・博物館/1
図書館/4 ホール/3 体育館/10
著名人・偉人/立川志の輔(落語家)
生活
総合病院/2
診療所/55 スーパー/20
交通
最寄りの駅/あいの風とやま鉄道
       小杉駅、越中大門駅
最寄りのIC/小杉IC

最終更新日 2019年08月06日

射水市を施工エリアとしている住宅会社