高岡市

  • 歴史・文化につつまれ 人と人がつながる市民創造都市

    高岡市は、日本海に面する富山県の北西部に位置します。3大都市圏からほぼ等距離に位置しており、北陸新幹線などによるアクセスが確保された、飛越能地域の玄関口となっています。産業については、開町(約400年前)以来の銅器や漆器などのものづくりの技と心が受け継がれており、現在では、デザイン性の高い新しいクラフト商品が次々と発表され、注目を集めています。とても自然豊かなまちであり、台風や地震、津波などが非常に少なく、住みやすさにおいて全国的にも高く評価されています。

    歴史・文化につつまれ 人と人がつながる市民創造都市

  • 働く場の支援

    高岡は、ものづくりのまちならではの産業を誇っています。転職・就職や開業・起業したい場合には、商工会議所やハローワークと連携した相談を行うとともに、出店助成や融資制度などの支援を行っています。このほか、農業に携わってみたい、または、技術を習得したいという方への支援も行っています。

  • 子育ての支援

    安心して子どもを産み育てていただくために、産後ケアの実施や子育て支援センターの設置、こども医療費の助成、多様な保育サービスの提供、高校生・大学生等向けの奨学金制度など、妊娠から就学までの手厚い支援を行っています。女性の就業率が高く、待機児童がゼロのため、仕事との両立が可能です。

  • 住まいの支援

    宅建協会高岡支部と連携した「たかおか移住ホームコンシェルジュ」により、住まい探しの相談に総合的に対応します。また、まちなか区域において住宅を新築・購入する場合の支援(移住者の場合はフラット35を利用できる場合あり)や、定住促進住宅団地の宅地購入をされた場合の助成制度があります。

  • 高岡市からのメッセージ

    富山県西部の交流拠点都市
    高岡は県西部の全市をつなぐ交通の要衝であり、豊富な地場産業を持つ産業のまち、歴史と文化あふれる観光のまち、多くの高等教育機関を有するまちとして、県西部の経済、文化、情報などの交流拠点としての役割を担っています。高い有効求人倍率や短い通勤時間、そして医療・福祉や買い物など、日常生活を支える機能も充実しており、とても働きやすく・子育てしやすく・住みやすいまちです。

    高岡市からのメッセージ

    高岡市からのメッセージ

高岡市の概要

面積
209.57㎢
人口
17万2,970人人
お問い合わせ
高岡市移住・定住推進室
☎︎0766-20-1101

関連データ

教育
高校/11 中学校/12 特別支援学校/3
小学校/26 幼稚園/6
保育園/36 認定こども園/11
自然
平均気温/14.0℃
文化・芸術
美術館・博物館/11
図書館/5 ホール/3 体育館/3
著名人・偉人/藤子・F・不二雄、登坂絵莉
生活
総合病院/4
診療所/多数 スーパー/多数
交通
最寄りの駅/高岡駅、新高岡駅
最寄りのIC/高岡IC

最終更新日 2019年08月06日

高岡市を施工エリアとしている住宅会社