南砺市

  • 古き良き伝統文化と新しい感性が交差するまち

    南砺市は緑豊かな自然環境や多彩な伝統文化を共有する4つの町と4つの村が合併して誕生しました。世界遺産「五箇山合掌造り集落」やユネスコ無形文化遺産「城端神明宮祭の曳山行事」など、香り高い文化が残っています。また、新たなモノやコトを創造・発信できる場所「桜クリエ」が整備され、伝統文化と新しい感性が交わるまちとなっています。自然を敬い暮らしてきた日本の原風景の中で、「一流の田舎」を目指してまちづくりに取り組み、新しい未来を描き始めている南砺であなたも一緒に暮らしませんか!

    古き良き伝統文化と新しい感性が交差するまち

  • 子育て・仕事

    子育て:妊婦検診や毎月の乳幼児発育相談などのサポート、出生祝い金、こども医療費助成など、切れ目のない支援を行っています。
    仕事:就職転職応援サイト「なんとジョブ」、事業所等の開設や空き店舗改装の補助、就農希望者への研修の支援など、起業や就業・就農をお考えの方に支援を行っています。

  • 助成金

    ・土地、建物の取得を支援する「定住奨励金」
    ・家賃を補助する「民間賃貸住宅居住補助金」
    ・三世代での居住を支援する「三世代同居推進住宅改修等助成金」、「三世代同居奨励金」
    などの施策を充実させることにより、移住・定住や新たな住宅の取得・三世代での居住を積極的に支援しています。

  • 移住体験

    地域住民とのふれあいや先輩移住者との交流、住環境を見学することができる「なんと移住体験ツアー」や、希望のコースをアテンダーに案内してもらうことができる「なんと・わがまま!移住体験ツアー」を実施しています。また、一泊一人1,000円で利用できる移住体験ハウスを準備しています。

  • 南砺市からのメッセージ

    自然と共存し、充実した生活を南砺で送りませんか!
    市の南部は白山国立公園の一部を有するなど、自然があふれています。スキー場やクライミング施設などのアクティビティも充実し、近年はトレイルランなどのイベントも盛んに行われています。そのような環境ながら、市内のICから富山市・隣接する金沢市まで約30分とアクセスも良いのが特徴です。是非一度南砺市の魅力に触れてみてください。

    南砺市からのメッセージ

    南砺市からのメッセージ

南砺市の概要

面積
668.64㎢
人口
5万1,669人人
お問い合わせ
南砺市役所 南砺で暮らしません課
☎︎0763-23-2037

関連データ

教育
高校/3 中学校/8
小学校/9 幼稚園/2
保育園/13 認定こども園/1
自然
標高差/50m〜1,700m
平均気温/13.4℃
文化・芸術
美術館・博物館/1
図書館/5 ホール/3
著名人・偉人/棟方志功(板画家)、
        松村謙三(政治家
生活
総合病院/2
診療所/3 スーパー/6
交通
最寄りの駅/JR 福野駅、福光駅、城端駅
最寄りのIC/福光IC、五箇山IC、
       南砺スマートIC

最終更新日 2019年08月06日

南砺市を施工エリアとしている住宅会社